ママねこ音頭

幼稚園の遠足

昨日は変な天気の中、幼稚園の遠足で水族館へ行ってきました。小さいバスしかないうちの幼稚園。遠足の場所が近いこともあって現地集合です…。
車で行ったのですが、9時水族館前集合なのに幼稚園から紹介された水族館周囲の駐車場が軒並み9時からしか開かず、8時35分頃に着いてしまった私は駐車場を探してそのあたりをグルグル。幸いすぐコインパーキングを見つけて停めたのですが、このまま駐車場が見つからなかったらどうなっていたことやら。現地集合はこれだから怖い。ちなみに来年の遠足もおそらくは現地集合です。

娘は遠足そっちのけで海に興味が向いており、「海に入って泳ぐー!!」と手がつけられないほどギャン泣き。って君は泳げないしまだ泳ぐには早いし!水に入るのが大好きな娘なので(苦笑)。
集合時間になっても海から離れない娘を抱っこしてみんなのところへ連れて行き、記念撮影。撮影前も時間になるまで待てなくてどこかへ行こうとするので大変。

この日は開館時間に入る幼稚園は私たちだけでゆっくり魚さんたちを見ることが出来ました。海を再現し泡がざーっと出てくる場所では園児が動かないほどの大人気。魚よりそっちのほうが面白いか…。最初はマトモに魚さんたちを見ていた娘ですが途中の2階へ上がるエスカレーターの前でみんなを待つことが出来ず、「エスカレーターに乗るー!」とギャン泣き…。エスカレーターに乗る前にある熱帯魚と深海魚コーナー見ようよと誘っても断固拒否。そしてみんながなかなかエスカレーターの方へ来ないのでまたまた泣き喚いてもう大変。去年の遠足もひどかったけど今年もか…。一緒の児童デイに通っている男の子は、まだ遠足は無理とお母さんが判断しお休みでした。うちも休むべきだったかな…。遠足が一番園行事の中で憂鬱です。

エスカレーターに乗った先はイルカショー。私たちは10時半の部。他の幼稚園・小学校・中学生グループなど続々集まってきてイルカショー会場は学生だらけ。一般の人たちはこの中で座る場所を探すのに大変そう…。まさかこんなにたくさんの学校が遠足に来てるとは思わなかったのでびっくりです。ここでも娘は「お腹すいた!イルカショーなんて見ない!」と泣き出す。もういいかげんにしてくれ。飴で何とか大人しくさせてイルカショーを見る。始まったら始まったで楽しそうに手を叩いていたのでよしとしよう。

イルカショー終了後はお弁当。11時~12時までが私たちのお弁当時間。1時間したら次のグループがお弁当を食べに来るということでした。テラスで食べるはずが他の園に取られ、水族館の人と先生が協議してイルカプールへ行く通路で食べることに…。みんなで固まって食べたのですが場所が悪かったのか去年のように私たちだけぽっつーん。なぜ?ママ友いない私です。

お弁当の後は自由解散。帰りは帰りでお土産に買った光るヨーヨーを娘がどこかへ置き忘れたらしく「ないよー!!」とギャン泣き。またか…。幸いレジに届けられていたので事なきを得る。外へ出て海が見たいというので連れて行き、砂浜に下りて遊ぼうと思った瞬間雨が降り出す…orz
祟られているのか?雨がやんだときを見計らって車へ向かったんだけど、信号待ちでざーっとひどく降られてしまいました…。なんだか踏んだり蹴ったりの遠足でした。もう遠足なんてだいっキライだー!!!
[PR]
# by schroecat | 2012-05-19 22:04 | お出かけ日記

花見のはずが…

今日は伊豆高原駅の桜祭りへ行ってきました。桜通りの道には両端にずらっと桜が並んで壮観でした。坂になっているのですが登っても登っても桜並木。ただ、出店は駅の周辺のみ。娘はわたがし、バナナチョコを食べて満足そうだったけど、延々と続く桜並木には全く興味なしで早く帰りたがる始末でした。

花見だけでは1時間ほどしか時間が潰せず、さすがにこのまま帰るにはちょっと…と思っていると、旦那がこの駅からバスに乗ると「ねこの博物館」があるはずだということを思い出す。私が携帯でバス下り場を検索して行くことにしました。バスは「シャボテン公園行き」…。

ねこの博物館ではロシアンブルーの長毛さん(ネベロング?)がりるちゃんにそっくりで可愛かった。メインクーンもりるちゃんより小さい…!!なでなでさせてくれた猫さんはみんな大人しかった。まぁお昼寝の時間だったということもあるんでしょうけど。ここで3時半頃まで時間を潰して帰るはずが、娘がすぐに「もう帰る」と言い出したため、まだまだ時間がある私たちはいっそのことシャボテン公園まで行こう!ということになりました…。

シャボテン公園はそんな長い時間はいられなくて、サボテンを見ずに動物だけを見て回りましたがたくさんいるもんですねー。公園と言うより動物園と言ったほうがいいかも。そこら中に孔雀が歩いてるのにはびっくり!サルやアルパカ、カンガルー、ミーアキャットまでいます。すごいなぁ。ざっとしか見られなかったけれど、シャボテン公園単独で、もしくは泊りがけで来たいと思いました。

計3箇所も回って疲れ果てて岐路についた私たちでした…。もう今度は近場の桜祭りで良いや。
[PR]
# by schroecat | 2012-04-08 22:06 | お出かけ日記

仮園舎

午前中、娘の面談があったため幼稚園まで行ってきました。幼稚園は現在、横の敷地にプレハブの仮園舎を建てていて、娘が年中の1年間は仮園舎で、年長で新園舎へと移ることになります。
そして今日の面談はプレハブの仮園舎で。仮園舎はまだ完成していなくて4月9日の入園式でも外から見学しか出来ないのですが、面談がある子と親だけは先に入ることが出来たのでした。仮園舎で娘がトイレに入ったのですが、仮園舎でトイレに座った子は娘がはじめてだそうです(笑)。

ちゅうりっぷ組だった娘は今度はひまわり組になり、クラスの人数も32名と小学校並みです(もちろん1クラスしかない上に教室はむちゃくちゃ狭い)。大丈夫かな…?

面談は全員が行うのではなく、娘のような言語や成長に不安がある親御さんたちやご病気のお子さんの親御さんたちのみが呼ばれて行われます。私たちの時は前担任と主任先生。今までの成長のことや心配事、先生に望むことなどの確認などを行い、ものの20分ほどで終了。娘は最近良くしゃべるようになり、先生方から見ても背も伸びたしずいぶんおねえさんになったということでした。あとはかんしゃくをおこすのが少なくなればいいんだけど…。

爆弾低気圧のため午後はお出かけなし。屋根の工事のおじさんたちも午前中に帰って行きました。現在まだガタガタ大きな音が鳴って、ときおり突風が吹いています。工事が始まってなかったら屋根瓦の1枚や2枚は飛んでいっていたでしょう…。ああ、怖。
[PR]
# by schroecat | 2012-04-03 23:40 | 子育て日記

猫脱走

娘がリビングのドアを開けてしまって少しだけ隙間が出来ていたところから、小さいほうの猫・こむぎが脱走しました!!
幸い、声をかけてエサを出して猫じゃらしを振ると姿を見せてくれましたがそれからが大変。少しでも近づこうものならすぐ逃げてしまいます。それも家の周りは工事中で足場が組んであって、すばしこい猫を追いかけることなど到底無理な話し。膝を足場にぶつけてしまって痛い…。

結局ねこじゃらしを旦那が振って、最終的には縁側から出てきたところを旦那が必死にチャッチ。「ひぎゃぁぁぁ」と叫ばれてしまいましたがなんとかこれで家の中に連れ戻すことに成功しました。マイクロチップは入れてあるけれど、これは首輪もつけたほうがいいかもしれない。買ってこよう。

家は屋根の工事が始まり、8時半~6時ごろまでガッタンゴットン。すごい音がしています。ベリベリはがされている音もするけれど、ついつい猫がその辺の板をかじっているような気がして「こらっ」と怒ったりしてます(笑)。
[PR]
# by schroecat | 2012-04-02 22:02 | 猫日記

戦国BASARA

今日は朝も早くから(7時半だったらしい)板金屋さんが家の足場を組みに来ました。屋根を張り替える工事をします。ついでに玄関チャイムが鳴らないことに気がついた大家さんがモニター付きのチャイムを付けてくれるんだそう。何か申し訳ない気持ちです…。
屋根の上や庭などでゴトンガタンたいそう大きな音を立てて足場を組んでいたのに、娘は熟睡でまったく起きる気配なし。足場組みが終わってもまだ寝ている娘には驚きです←起こせよ
足場と防塵カバーがかかった家はまるで取り壊される前のようです。

ところで先週日曜日、小田原城址公園まで梅見に行ってきました。梅はだいぶ散ってしまっていて思ったほどキレイではなかったのですが逆に赤い彼岸桜がものすごくキレイでした。
城には・・・戦国武将や忍者がうじゃうじゃ。戦国BASARA人気ってすごいなー。でも昔の武将の髪は青色や緑色じゃなかったと思うぞ…。顔出しパネルがあったら写真を撮りたかったのだけど、ああいうものはもう時代遅れでないのかしら…。
[PR]
# by schroecat | 2012-03-28 22:02 | 日常日記

屋根が飛ぶ!?

前々からキッチンで雨漏りしていたんですが、今日になっていきなり板金屋さんが家に訪問してきた。何でも近所の家から「あそこの家の屋根がはがれかけているので危ない」との連絡があったんだそう。雨漏りの原因もその辺にあるらしい。私たちとしたら雨漏りなんて下に皿でも置いておけば済む問題なんですが、強風で屋根が近所の家に飛んでいって誰かが怪我でもしたら賠償問題にもなりかねない。
そこで大家さんと連絡を取り、板金屋さんが写真を撮ったものを見せてどうするか決めることに。後で一応直すということになり近いうちに大家さんと板金屋さんが来るそうだ。
屋根の修理となると相当お金がかかるんだろうなぁ…。何か大家さんに悪いことをしたような気が(汗)。
[PR]
# by schroecat | 2012-03-10 21:27 | 日常日記

雪と熱

まさか茅ヶ崎で雪が積もるとは…(汗)
何の準備もしていなかったので、雪かきはスコップで。おかげで腰が痛くなった。
他の幼稚園は自由登園だったりお休みだったりする中で、うちの幼稚園だけは「足元に気をつけてお越し下さい」とのメールがあった。あるんかいっ!!
幸いと言ってはいけないけれど娘は今日まで病院の先生に幼稚園へ行くのを止められていたので(風邪をひいているのです)お休みしたんですが、他の、車で登園した人たちは大丈夫だったんだろうか…。

娘の熱は先週の火曜日から。上がったり下がったりしています。一度平熱に戻り一日だけ幼稚園へ行ったのですが、また日曜日に39度まで上がり、月曜日に診察を受け、今日また診せてくださいと言われて午後から病院へ行ったのですがその時は平熱。そして家へ帰ってからまた熱が38,5まであがってしまいました。先生には今度は金曜日の午前中に来てください、その時に幼稚園へ行けるか診察しましょうと言われています。また金曜日に連れて行かなければ…。幼稚園では金曜日に年長さんのお別れ会があるのですが、それも欠席しなければいけないようです。早く治ってくれるといいんですけど…。
[PR]
# by schroecat | 2012-02-29 23:21 | 日常日記

美容院

ようやくうっとうしかった髪の毛とおさらばするべく美容院へ行って来ました。と言っても髪のウェーブをかけなおして前髪を切っただけなんだけど、この前髪が眼や口に入ったりしてうっとうしいのなんのって!それが解消されたのですっきりです。ただ、帰りのバスの中はパーマ液臭かったかも…。
バレンタインデーのチョコも購入。毎年娘からの分と私からの分で2個買っています。娘からの分のつもりで買ったチョコは完全に私の好みで私が食べたいものを買う。もちろん当日に旦那から奪うつもりだ。
[PR]
# by schroecat | 2012-02-04 21:45 | 日常日記

なにもないたんじょーび。

おそろしいことに今日は私の誕生日だ。しかし誕生日らしきことは全くなしで、午前中は幼稚園の保育参観、午後3時半からは個別面談で、二回も家と幼稚園を往復した。片道2~30分はかかるのでけっこうな手間。

朝は雪で車の窓ガラスが凍り、ちりとりで雪をガリガリ落とす(傷つくのでおすすめできません)。実家に住んでいた時は雪なんて日常茶飯事だったので雪を溶かすスプレーやガラスの雪を傷つけずにガリガリ落とす道具などを持っていたんだけど、こっちへ来た時にもう必要ないと思って捨ててしまった。まさかこんな雪が多い日が続くとは…。

保育参観はみんなで素からこむぎ粘土を作る。こむぎ粘土は児童デイでも作ったことがあるので娘も嫌がらずにこねこねしていました。ピンク・緑・白・黄色の粘土を作り、それを使ってお弁当を作ることに。私たちはお団子や目玉焼き、栗きんとんなどを作るがあまり美味しそうじゃない…(汗)。他の子はウインナーをタコさんの形にしたりお寿司を作ったり、色をきれいにグラデーションしておにぎりを作ったりしていました。みんなセンスがいいぞ。
[PR]
# by schroecat | 2012-01-24 19:37 | 日常日記

結婚記念日誕生日

午前中は児童デイ。午後から家族で出かけ、私の誕生日プレゼントとなる(明日が誕生日だ)カーボンヒーターを買い、夕食を食べに行く。おそろしいことに今日は結婚記念日なのだ(よく私と結婚生活を続けたもんだ)。
デニーズのドリンク割引券があったのでデニーズへ行こうと思ったのに、私はガストをデニーズと勘違いし旦那に「どこへ行くのかと思った」と言われ、こっちにあると向かった先はジョナサン。なんと旦那はジョナサンをダストと勘違いしていた。お互いおバカだ。
[PR]
# by schroecat | 2012-01-23 21:41 | 日常日記

雪やこんこ。

昨日はまさかの雪。田舎とは違い茅ヶ崎はほとんど雪が降らないのにびっくり。風も強くて寒い。こんな中、旦那は上京して図書館へ。私は娘を幼稚園へ送った後、今更ながらに実家で撮ってもらった『相棒 元日スペシャル』を見る。こんな時じゃないと見られない。ついつい独り言が多くなってしまうからだ(笑)。内容に大満足。気がつくとすでにお迎えの時間が迫っており、娘を幼稚園に迎えに行った後に歩いて近くの病院で言語教室。だいたい私が出かける日や予定が入っている日は天候が悪くなる。嵐を呼ぶ女なのかしら…。

そして今日も天気が悪い。雪こそ降らなかったが雨が降ったり止んだりで洗濯物が乾かない。昨日の洗濯物も乾いてなくてもう干す場所がない。こうなったら臭くなるのを承知で乾燥機を使わなくちゃダメかも…。明日も雨だそうで、早く天気が良くなってほしいと思う。
[PR]
# by schroecat | 2012-01-21 22:12 | 日常日記

テラスモール

2度目の辻堂のテラスモールへバスで出かける。近所から始発のバスが辻堂まで出ていて、190円で楽に行くことができるので、今後もバスを使ってでかけるつもり。
前回は車で行き、そしてユニクロしか寄らなかった(苦笑)のですが、今日は3階まで見て回りました。4階はまだなのですが…。おかげではじめてのH&Mに興奮(笑)。フードコートでは人気のたいやきの上に塩ソフトクリームが載っているものを食べ(ずいぶん並んで娘は号泣だったらしい。旦那ごめん)、ついでに壊れていた携帯をソフトバンクのショップで直してもらいました(電源を入れなおしただけで直った…)。まだ一通り見てないのですが、今度はブランドショップで少し高い買い物をしたいな(笑)。
[PR]
# by schroecat | 2012-01-06 22:00 | 買い物日記

帰省

まずご報告ですが、現在携帯のメールが使えなくなっております。ご用のある方はパソコンのメルアドの方へお願いします。2日の帰りの新幹線の途中までは使えたんだけどなぁ…。ずっと圏外のままです。携帯はiPhone3G。店に持っていった方がいいのか簡単に直せるものなのか…。機械音痴はこれだからダメですね。

1日、2日と家族で私の実家の方へ帰ってきました。新幹線では3人がけの奥2席だったので、一番端の若いおにいちゃんに散々迷惑をかけました。今度は3人がけの席全部取ろうと思います。重いし。でも伊賀に帰るよりは断然近いので娘もぐずらずに電車内ではそんなに大変ではありませんでした。
大変だったのは2日目にイオン(むちゃくちゃデカイ)へ連れて行ったときのこと。散々ものを食べまくっているのに「おなかすいた!」と泣き喚き、挙句に暴れておもらしまで(汗)。着替えを持っていて良かった…。もう連れて行くのは止めよう…。

3日には家に義弟さん一家が遊びに来てくれました。
猫さんや娘の相手もしてくれて大助かり。特に義弟さんの奥さんは子どもの扱いが上手!おかげで娘も上機嫌で過ごせました。毎日来てくれるといいな(笑)
[PR]
# by schroecat | 2012-01-04 19:57 | お出かけ日記

さよなら猫たち

引っ越してからキャットシッターさんを探していなかったので、今回は初めて、いつも通っている動物病院のペットホテルにお願いすることにしました。
期間は1月1日の夕食から~3日の朝食まで。
りるちゃんは避妊手術の際に一度泊まったっきり、こむぎちゃんはもちろんはじめての経験です。同じキャリーに入れたのですが二匹とも最初こそシャーシャー言い合ってましたが、途中からはお互いの身体を舐めあったり、りるちゃんが鳴くとこむぎちゃんも鳴いたり。大丈夫かなぁ…。

猫たちよりも問題なのは娘…。動物病院から帰るとき、「つれてかえるー」「いっしょにかえるー」と大泣き。初めての別れを経験したのね…(涙)。しかし家に帰ってからは泣きながらも「あたらしいねこさんかうー」「ちがうねこさんでいいー」と叫んでいた。薄情娘め!

ということで私たち一家は1,2日と私の実家へ帰ります。主人の実家の方へはゴールデンウイークともしかしたら秋祭りの時にも帰るかも。岐阜なので雪振ってなきゃいいな(去年は積もっていた)。
[PR]
# by schroecat | 2011-12-31 16:35 | 日常日記

クルマ納車

昨日、とうとう車をダイハツさんへ取りに行きました。値段の高い私へのクリスマスプレゼント♪
買ったのはタントのLです。12月中旬頃に新しい型ができたため前の型・金額になります。青か緑色か迷っていたんですが(青のほうに傾いていた)、前の型で残っている色が青が1台、緑が2台のみで、それも青は音楽が聞けない型だそうで即決で緑に決定。緑色の車に乗るのは初めてです。
最近の車は足元にサイドブレーキがあるし、ギアがハンドルの横にあるしでなかなか慣れるまでが大変そう。事故らないようにしなきゃ。クルマ屋さんからの帰り道、狭い道を絶対通らないといけないんですが、前方よりおじいちゃんが運転して来てしまい焦りました…。何とかぶつけずにすみましたが。帰り道、もっと広い道がないかなぁ…。


娘へのクリスマスプレゼントはお菓子の入ったブーツと「みぃつけた!」のDVD。「みぃつけた!」のDVDをケタケタ笑いながら見ています。サンタさん、ありがとう♪私もオフロスキーの歌を覚えたいぞ!
[PR]
# by schroecat | 2011-12-26 18:44 | 買い物日記



忙しいときを除いてほぼ毎日更新します。管理人の生態をじっくり観察して下さい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロシアンブルーが人気♪
from ロシアンブルーでネコパンチ
モルモット 飼育
from モルモット 飼育
速聴で集中力を高める
from 脳トレで脳を鍛える!
スフィンクスキャット動画..
from どーでも動画【youtube】
お得情報など
from ジャズドリーム長島
岐阜県の葬儀、葬式のご用..
from 岐阜県の葬儀、葬式のご用命は..
多摩テックってどういうと..
from 多摩テックってどんなところ?..
ベルメゾンネット通販の紹介
from 便利通販
20代~30代の人気講座
from いまどきの資格
キャッテリー
from キャッテリー
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧