人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママねこ音頭

幼稚園の遠足

昨日は変な天気の中、幼稚園の遠足で水族館へ行ってきました。小さいバスしかないうちの幼稚園。遠足の場所が近いこともあって現地集合です…。
車で行ったのですが、9時水族館前集合なのに幼稚園から紹介された水族館周囲の駐車場が軒並み9時からしか開かず、8時35分頃に着いてしまった私は駐車場を探してそのあたりをグルグル。幸いすぐコインパーキングを見つけて停めたのですが、このまま駐車場が見つからなかったらどうなっていたことやら。現地集合はこれだから怖い。ちなみに来年の遠足もおそらくは現地集合です。

娘は遠足そっちのけで海に興味が向いており、「海に入って泳ぐー!!」と手がつけられないほどギャン泣き。って君は泳げないしまだ泳ぐには早いし!水に入るのが大好きな娘なので(苦笑)。
集合時間になっても海から離れない娘を抱っこしてみんなのところへ連れて行き、記念撮影。撮影前も時間になるまで待てなくてどこかへ行こうとするので大変。

この日は開館時間に入る幼稚園は私たちだけでゆっくり魚さんたちを見ることが出来ました。海を再現し泡がざーっと出てくる場所では園児が動かないほどの大人気。魚よりそっちのほうが面白いか…。最初はマトモに魚さんたちを見ていた娘ですが途中の2階へ上がるエスカレーターの前でみんなを待つことが出来ず、「エスカレーターに乗るー!」とギャン泣き…。エスカレーターに乗る前にある熱帯魚と深海魚コーナー見ようよと誘っても断固拒否。そしてみんながなかなかエスカレーターの方へ来ないのでまたまた泣き喚いてもう大変。去年の遠足もひどかったけど今年もか…。一緒の児童デイに通っている男の子は、まだ遠足は無理とお母さんが判断しお休みでした。うちも休むべきだったかな…。遠足が一番園行事の中で憂鬱です。

エスカレーターに乗った先はイルカショー。私たちは10時半の部。他の幼稚園・小学校・中学生グループなど続々集まってきてイルカショー会場は学生だらけ。一般の人たちはこの中で座る場所を探すのに大変そう…。まさかこんなにたくさんの学校が遠足に来てるとは思わなかったのでびっくりです。ここでも娘は「お腹すいた!イルカショーなんて見ない!」と泣き出す。もういいかげんにしてくれ。飴で何とか大人しくさせてイルカショーを見る。始まったら始まったで楽しそうに手を叩いていたのでよしとしよう。

イルカショー終了後はお弁当。11時~12時までが私たちのお弁当時間。1時間したら次のグループがお弁当を食べに来るということでした。テラスで食べるはずが他の園に取られ、水族館の人と先生が協議してイルカプールへ行く通路で食べることに…。みんなで固まって食べたのですが場所が悪かったのか去年のように私たちだけぽっつーん。なぜ?ママ友いない私です。

お弁当の後は自由解散。帰りは帰りでお土産に買った光るヨーヨーを娘がどこかへ置き忘れたらしく「ないよー!!」とギャン泣き。またか…。幸いレジに届けられていたので事なきを得る。外へ出て海が見たいというので連れて行き、砂浜に下りて遊ぼうと思った瞬間雨が降り出す…orz
祟られているのか?雨がやんだときを見計らって車へ向かったんだけど、信号待ちでざーっとひどく降られてしまいました…。なんだか踏んだり蹴ったりの遠足でした。もう遠足なんてだいっキライだー!!!
by schroecat | 2012-05-19 22:04 | お出かけ日記
<< 花見のはずが… >>



忙しいときを除いてほぼ毎日更新します。管理人の生態をじっくり観察して下さい。

by schroecat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧